谷川俊太郎さんの詩に「十ぴきのねずみ」という作品がある。茨木のり子『言の葉さやげ』(1975花神社)で知った。これを例にして、強弱アクセントによるよみ方の有効性を示してみたい。
まずは原文をそのままよんでください。それから、強弱アクセントを太字で示したテキストをよんでほしい。高低アクセントを意識せずに、太字を強くよむことだけに注意してほしい。ただ、それだけの工夫で、詩のリズムが生かされ、なおかつ、よみやすくなることが分かると思う。
十ぴきのねずみ 谷川俊太郎
おうみのねずみ
くるみをつまみ
さがみのねずみ
さしみをうのみ
つるみのねずみ
ゆのみでゆあみ
ふしみのねずみ
めやみになやみ
あたみのねずみ
はなみでやすみ
あつみのねずみ
むいみなそねみ
きたみのねずみ
はさみをぬすみ
いたみのねずみ
かがみがかたみ
たじみのねずみ
とあみがたくみ
おおすみねずみ
ぶきみなふじみ
《記号づけ》
十ぴきのねずみ 谷川俊太郎
おうみのねず
み
くる
みをつま
み
さがみのねず
み
さし
みをうの
み
つるみのねず
み
ゆの
みでゆあ
み
ふしみのねず
み
めや
みにな
やみ
あたみのねず
み
はな
みでやす
み
あつ
みのねず
み
む
いみなそね
み
きたみのねず
み
はさ
みをぬ
すみ
いたみのねず
み
かが
みがかた
み
たじみのねず
み
とあ
みがたく
み
お
おすみ
ねずみ
ぶき
みなふじ
み
高低アクセントについての批判はカテゴリ
「音声言語論」を参照。記号づけの原則は、記号づけでよむ「銀河鉄道の夜」の
第2回にまとめてあります。